コリドラス水槽半壊

投稿者: | 2010年3月29日

先週の金曜日にコリドラス・パンダに白い膜のようなものが付いており、エロモナスに感染しているようでした。
そのパンダを隔離したのですが遅く、底物のコリドラスとローチに広がってしまいました。
今回の被害は、
・パンダ全滅
・ローチ全滅
・赤コリ2匹
というかなりひどいものでした。
原因として考えられるのは水質の悪化です。止水域ができてしまっていたのと、田砂の中に汚れがかなりあり濾過が追いついていなかったようでした。
とても可哀想なことをしました。

ひとまず生き残ったコリドラスを熱帯魚水槽に、グラミーはサテライトに隔離し水槽のリセットを行いました。
フィルターをひとまず上部フィルター(スライドフィルター45)にし、止水域を作らないため水中ポンプ(SPACE POWER FIT S)にディフューザーを付けてみました。
熱帯魚水槽から飼育水を多少移し、生き残っていたカージナルテトラとグラミーを戻しました。
崩壊水槽 その後

丸1日以上経ちましたが元気なので取りあえずこのまま水ができるのを待とうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です