ミドリフグの水槽引っ越し

投稿者: | 2010年5月25日

ミドリフグを飼っている水槽が狭いせいでアンモニアや硝酸塩などが溜まりやすく、ミドリフグがあまり元気がなくなってきました。
まずいと思ったので、1週間毎日1/3の水替えをしながら広い水槽に引っ越す計画を立てました。

メダカの稚魚とエビを飼っていた水槽がちょうどよかったので、元々金魚を飼っていた40cm水槽にメダカとエビを移し水槽を空けることにしました。
(金魚はGWに実家に持って帰り、実家で飼われています)

金魚用の水槽はエーハイムのエココンフォート2234が空いていたのでそれを使い、ミドリフグ用にGEXのメガパワー2045を購入しました。
TetraのAX-30が空いていたのですが、プラティー水槽につかっているメガパワー6090が気に入っているのでそのシリーズを買ってみました。
1週間汽水に冷凍赤虫を放り込んで空回ししておきました。

↓引っ越し後のミドリフグ水槽

排水側に、エーハイム2211用のエアディフューザーを付けました。
経が9/12なのでちょうどよかったです。

↓メガパワー2045

結構コンパクトで上面が真っ平らなので物が置けて便利です。
音はガラス面と接触するとうるさいので、どこかのブログで見たようにスポンジで接触しないようにしてあります。
これならほぼ無音で安眠できました。

ミドリフグは非常に元気でよかったです。
水槽が殺風景なので比重を海水に徐々に近づけてヤドカリを入れたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です