水槽用の自作ファン その2

投稿者: | 2010年7月3日

前回作ったミドリフグ水槽用のファンが順調に動いているのでメダカ水槽にも取り付けることにしました。
今まではテトラ クールファン CF-30 を付けていたのですがうるさすぎて駄目でした。

このファンはでかいサーバのファンくらいの音がします。ドライヤーの半分くらい。
夜間に寝室で付けていたら寝れません。
今までは出勤前にONにし、寝る前にOFFにしていました。日淡のメダカやエビなので仮に20℃切ったところで問題ないので逆サーモは付けていません。
この辺は熱帯魚より楽ですね。

◆今回の部品
・ファン 1,380円 ワッシャや長いネジなど付いていました。

長尾製作所 RDL1225SL
風量:49.93CFM
騒音値:21.21dBA
回転数:1200rpm

・電源
IDEのHDDやドライブをUSBに変換するアダプタの電源部のみ(前回の電源と同じタイプ)
ペリフェラルを4ピンのファン用コネクタに変換するケーブル

・固定具
目玉クリップ 4ヶ90円

◆ 加工(所要時間10分)
難しいことは全くなく、2カ所に長いビスでクリップの穴に通して固定するだけ。
水槽に取り付けたときに風が水面に当たるように曲げました。

◆ 固定後

めちゃめちゃ静かになりました。
風量もかなり増えています。

室温31度でテトラのファンだと29℃までしか下がらなかったのが、28度まで下がりました。
十分すぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です