Windows 7 Ultimate 64Bit にバージョンアップ

投稿者: | 2010年8月29日

久々にパソコンネタで。
8/25~8/27に横浜で開催されたMicrosoftのTech・Ed2010 に参加してきました。
セッションではクライアントOSはWindows7がメインでした(当たり前ですが)。
それに感化され、今使っているWindows Vista(x86)から Windows 7(x64)へのバージョンアップをしようと思い立ち、今日やってみました。

前にHDDが壊れた時に、試しにSSDを購入してあったのですが使っていなかったのでそこにインストールしました。

↓パフォーマンスはこんな感じでした。ビデオカードが足を引っ張っています。

64ビットOSへの移行で、今まで使っていたアプリやハードが動くか心配だったのですが、色々と試しながらメモしてあります。

【アプリケーション】
● Shuriken 2010 (メーラ)
問題なし。

● ATOK 2010 (IME)
問題なし。

● iTunes
64ビット版で問題なし。
VISTAのCドライブにあった My Music\iTunes 以下を適当なところにコピーして、設定でパスを変えたらライブラリが復活した。
iPhoneでの同期も問題なし。

● FireFox
問題なし。
設定ファイル(プロファイルフォルダ)を丸ごと上書きでアドオン等もすべて移行完了。

● Sleipnir
問題なし。
インストーラ版ではなく、EXE版を使っていたので移行作業はない。

● サクラエディタ
64bit版があるのでそれを適当なところに解凍するだけ。
ただ、個人的に重要な[サクラエディタで開く]がファイル右クリック時のメニューに出てこないので自力で追加。
[レジストリエディタで以下のキーを追加]
コンピュータ\HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\ に
[サクラエディタで開く] ← 表示名なので適当に
|_ [command]
|_(規定)があるのでデータに “サクラエディタのパス c:\sakura\sakura.exe など” “%1”

●Orchis(ランチャ)
最新版のセットアップで問題なし。
バックアップしてあった設定ファイルを読み込んで完了。

【ハードウェア】
● ScanSnap 1500S
CDからインストール後に下記ページからOrganizer等のアップデートが必要。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/faq/win7/

付属の Acrobat 9 Standard はインストールはできるが起動しなかった。
調べても決定的な情報がなかったので、下記ページあったアップデートをすべて当てたら起動した。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acwin.html
「パッチの数が多い」、「ファイルサイズも大きい」、「インストールは下のバージョンから順にやらないとインストーラでエラー」と最悪でした。
大きくなってもいいから一つにまとめたファイルが欲しい。本当に最悪だった。

● ハンズフリーヘッドセット(Logitec LBT-HS111C2)
製品付属のインストーラでセットアップすると、Bluetoothレシーバで「Toshiba Stack ~」という警告が必ず出てしまう。
その状態だと、ヘッドセットを検出できなかったので下記ページから東芝のBluetoothドライバをインストール。
http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/index.php?page=download
上記をインストール後にBTデバイスの再検出で表示されるようになった。
Skypeとの連携も問題なし。

※ 2011/09/13 追記
型番と「ドライバ」で検索されているみたいなのでちょっとメモを追加。
上記のサイトからダウンロードしてインストールすると体験版になってしまいます。
30日で期限切れになり、Bluetoothを検出できなくなります。
まず付属していたドライバをインストールし、その後ダウンロードしたドライバを入れると製品版になるようです。
Logitechはドライバをネットで公開してないようで、付属のCDを無くすとどうしようもなくなります。
まあBluetoothのドングルは安くなったのでWindows7対応しているものにした方が楽かもしれません。

【諦めた】
●FingerPrint Reader(指紋認証)
元々64ビットをサポートする気が全くなさそうだったので期待してませんでした。
XPモードなど色々試しましたが無理でした。MS製品のくせに。。。

取りあえず普段使っていた環境は大体移行できました。
OS領域をSSDにインストールしたおかげかすごい快適です。
今のところ64ビットにした弊害はほぼなしです。
Windows7が発売になって1年くらいですが、Service Packなしでこの安定性はすごいと思います。
VISTAはSP1が出るまで使い物にならなかったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です