プラティ水槽リセット計画

投稿者: | 2010年9月17日

プラティ水槽が今の状態になって10ヶ月経ちました。
最近はソイルがちょっとつぶれてきたのと、黒髭ゴケが出てくるようになり見栄えも悪くなってきました。
ちょうど3連休になるのでどこかで一度リセットしようと思います。

どうせなので底面フィルターを導入し、ソイルでやってみようと思います。
ソイルで底面は詰まるから無理(向いてない)と言われていますが、とりあえず底に沈めておきます。
ソイルは水草用のpHを下げるものではなく、プラチナソイル ブラウンにしました。
これなら多少の低下で済むようです。
水草は黒髭ゴケが生えてしまったアマゾンソードが多いので、コケの付いた葉っぱは切ってしまいます。
あとは中性くらいのpHでも育つ水草を適当に買いました。
明日からの3連休の中で涼しい日にやってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です