コリドラス水槽のフィルタ変更

投稿者: | 2010年10月3日

コリドラスをメインで飼っている水槽のフィルタを、上部フィルタから外部フィルタに変更しました。
夏の間は上部フィルタの蓋を開けておくだけで水温が下がったので便利だったのですが、濾材があまり入らないためちょっと濾過不足になっていました。
そこで涼しくなったので新たに外部フィルタを購入しました。

今回購入したフィルタは、Tetraのバリューエックスパワーフィルター75です。

外部フィルタはエーハイムが定番ですが、今まで3台購入して1台(2213)はうるさくて使い物にならず、サポートに問い合わせても改善せず、もう一台(2211)は水を吸い込まなくなったので放置、2234はメダカ水槽で使用中とあまりいい思い出がないため止めました。

濾材を簡単に洗いセッティングをしましたが、スターターで水を吸っても全然給水されず苦労しました。
結局口でホースを吸って動かしましたが、チョロチョロとしか水が入っていかず20分くらいかかってしまいました。
正常に動き出してしまえばとても静かで満足しています。
思ったより水の勢いが強いのですが水量を調節できますし、メンテナンスもホースの部分が簡単に外れるので洗うのが楽です。
1週間くらい上部フィルタと併用しバクテリアが繁殖するのを待ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です