水槽まとめ

投稿者: | 2010年10月16日

3連休の時間があるときに、水槽のメンテナンスと整理をしました。
現状をまとめておこうと思います。

【プラティー水槽】

底面フィルターにして2週間経ちましたが非常にきれいです。
水草が生長してひどいことになっていたので少しトリミングしました。
後述のエビ水槽用にしています。
両サイドにサテライトを付け、ベタとアベニーパファーを飼っています。

●サイズ
 45cm規格
●フィルタ
 メガパワー6090
 底面フィルター(ボトムインフィルター)のエアリフト
●生体
 プラティとモーリー40匹くらい+稚魚30匹くらい
 ミナミヌマエビ多数
 トラディショナルベタ 1匹
 アベニーパファー 2匹

【コリドラス水槽】

夏が終わったので上部フィルタを撤去しました。
先週導入したバリューエックスパワーフィルターがメインになりました。
バクテリアが全然移動してなかったらしく、2日でかなりの硝酸鉛と亜硝酸が検出されてピンチです。
毎日水を1/4くらいを交換します。
水面にメダカとグラミー、中域にカージナルテトラ、底にコリドラスと住み分けられています。
過密気味ですのでこれ以上増やせません。

●サイズ
 45cm規格
●フィルタ
 バリューエックスパワーフィルター75
 水作エイトS(エアレメイン)
●生体
 コバルトドワーフグラミー 1ペア
 ハニードワーフグラミー 7匹
 カージナルテトラ 8匹
 トランスルーセント・グラスキャット 2匹
 青コリ 5匹
 コリドラス・ステルバイ 7匹
 コリドラス・ベネズェラオレンジ 1匹
 楊貴妃メダカ 4匹
 白光メダカ 4匹
 ミナミヌマエビ20匹くらい?

【ミドリフグ水槽】

今年の5月にゲームセンターで取ってきたフグです。とても元気で太ってきました。
バンブルビーゴビーあたりを混泳したいのですがヤドカリにやられそうなので諦めています。

●サイズ
 45cmスリム(18リットル)
●フィルタ
 メガパワー2045(エーハイムのディフューザー[2211用]を取り付け)
 
●生体
 ミドリフグ 1匹
 スベスベサンゴヤドカリ 3匹
 謎のヤドカリ 3匹
 なんかの貝 1匹

【メダカ水槽】

日淡でまとめてありますので冬でも無加温の予定です。
猛暑が終わったらポツポツとメダカが落ちてしまいました。
水質の悪化の可能性があるため、久々にフィルタの掃除をしました。

●サイズ
 40cm
●フィルタ
 エココンフォート2236
 底面フィルタ(直結)
●生体 
 楊貴妃メダカ 1匹
 青メダカ 2匹 
 白メダカ 3匹
 ニッポンバラタナゴ 3匹
 緋ドジョウ 1匹
 ミナミヌマエビ30匹くらい?

【エビ水槽】
<写真は後ほど気が向いたら>
土曜日に新設した水槽です。
元々はメダカの稚魚を小さいプラケに隔離してあったのですが、エビが飼いたくなったので同居することにしました。
水槽はホームセンター定番の金魚のお部屋Mです。
種水は一番きれいであろうプラティ水槽から取り、メダカの稚魚を入れて1週間回しました。
でも水ができていないのでビーシュリンプはやめ、ダメ元でレッドチェリーシュリンプを買いました。

●サイズ
 35cmくらい?(金魚のお部屋M)
●フィルタ
 外掛け GEX スリムフィルターM
 底面フィルタ(直結)
●生体 
 メダカの稚魚10匹
 スーパーファインレッドチェリーシュリンプ 10匹

いい加減水槽が増えすぎているのでしばらくはこれでストップします。
当面はこれ以上揃えるものもないので餌などの消耗品だけになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です