スポンジフィルタ導入 他

投稿者: | 2010年10月26日

週末にチャームでスポンジフィルタがセールになっていたので、メダカ用とエビ用に購入しました。
今は両方の水槽に水心SSP7を分岐してエアストーンを入れているのですが、どちらも底面直結の濾過しかないのでエアレついでにスポンジフィルタを導入してみることにしました。

スポンジに溝がある方が面積が広いので濾過力が高いと思いますが、今回は試しに両方買ってみました。
 ●テトラ ツインビリーフィルタ
 ●NANOスポンジフィルタ LS-30

初めはテトラの方をエビ水槽にと考えていたのですが、金魚のお部屋Mのサイズでは側面の長さがちょっと足りませんでした。

テトラのフィルタのスポンジには溝がないのですが、45cmまで対応となっていました。
キスゴムが本体から外れやすいのか、一晩経ったら浮いていました…。
1カ所しかキスゴムを付けられないのはどうかと思います。

一緒に、3度目のピンポンパールとクーリーローチ3匹を買いました。

ピンポンパールは金魚の中でも凄く弱い印象があり、2回とも半年くらいで死んでしまいました。
今度はちゃんと育てたいです。(成長するとソフトボールくらいになるらしいのですが、それはちょっと困る)
↓ピンポンパール 目が黒目?だけでなく周りが白いのでよかった。

クーリーローチはプラティ水槽にいたコリドラスを引っ越してしまったので、食べ残しの餌を食べてくれることを期待しています。
↓クーリーローチ 小さすぎ。メダカ水槽の緋ドジョウもこのサイズだったような…

水槽に入れたら見失ってしまいました…。もう見かけることは出来ないかも。

いつの間にか楽天ポイントが¥1,500位たまっていたのでラッキーでした。
チャームはポイントを使っても¥3,000送料無料が有効なので非常に得した気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です