Xperia Android 2.1アップデート後のEclipse Windows用ドライバ

投稿者: | 2010年11月17日

先日XperiaのOSをアップデートした後、WindowsPCに接続するとドライバを求められるようになりました。
当然Eclipseでの実行先にXperiaが表示されません。
ざっとネットで探すと、1.6の時のドライバインストールの方法にヒントが書いてありました。
ここが機械翻訳ですが参考になりました。
手順をまとめておきます。

1. PC接続時にドライバを求められるがキャンセルする。

2. デバイスマネージャでXperiaを探しプロパティを開く。

3. [詳細]タブに[デバイス インスタンス ID] があるので確認する。

※ スクリーンショットはインストール後なのでドライバがインストールされています。
 元々は[不明なデバイス]にいます。

4. XperiaのSDカードにあるドライバ[Drivers.zip]を解凍し、中に入っている[android_winusb.inf]をエディタで開く。

5. [Google.NTx86] と [Google.NTamd64]の下に下記を追加する。
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_212E
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_212E&MI_01


※ PIDが D12E から 212E に変更になったようです。
3で調べたインスタンスIDになります。

6. 保存したらこのドライバファイルでインストールする。

7. 成功するとEclipseから認識されます。ちゃんと2.1になっています。

思ったより簡単に認識させることが出来ました。

Xperia Android 2.1アップデート後のEclipse Windows用ドライバ」への2件のフィードバック

  1. aki

    情報ありがとうございました。
    ・・・が、フツーにネットワークにつなげてドライバを探したら、あっさり見つかりました (ちょっと拍子抜け)。

    ご参考までに。

    返信
    1. suzuka@管理人 投稿作成者

      コメントありがとうございます。

      XP(32ビット)PCではドライバを検索しても駄目だったので、書いた方法でインストール後正常に動作。
      7(64ビット)ではなにもせずにインストール完了→Eclipseから認識後、アプリが起動しないという現象になっています。
      7にドライバをインストールはまだ試してないです。
      色々試してみようと思います。

      返信

suzuka@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です