プラティ水槽の底面濾過を吹き上げに変更

投稿者: | 2010年11月23日

プラティ水槽をリセットした時に底面フィルターを導入し、エアリフトで動かしていましたがうるさいのと底床に汚れが堆積してしまい汚くなっています。

汚れについては仕方ない面もありますが何か改善できないかと思い、水中ポンプで吹き上げ式に変えてみることにしました。

今回使ったポンプはカミハタのRio+90です。付属品が豊富で2,000円以内とリーズナブルでした。
L字の排水口を取り付け、底面フィルターのパイプを繋げました。
経がほぼ同じでなかなかはまらなかったのですが、パイプを無理矢理広げて刺しました。

設置後はこんな感じです。(見にくいですが)

吹き上げだと動いているのかどうか全然分からないです。
音が無音なせいもありちょっと不安だったので、底面に接続する前から電源を入れ動いている状態でつなぎました。
ただポンプが小さすぎて、吸い上げるならまだ良かったのですが吹き上げにすると心許ないような感じです。
取りあえずRio+180に変更して、フィルタオプションを一緒に付けてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です