エビ水槽のリセット

投稿者: | 2010年12月13日

この前始めたエビ水槽をリセットしました。
プラティ水槽から持ち込んだ水草にレッドラムズホーンの稚貝と卵があったらしく、大繁殖してくれました。
キラースネールを2匹投入しましたが全く変わらず、見苦しいのでリセットすることにしました。

水槽は「金魚のお部屋M」なので小さく、リセットが非常に楽でした。
写真を取り忘れたのですが以下の手順で行いました。

1. 水を水槽の7割ほどバケツに抜く
2. スポンジフィルターと底面直結している外掛けフィルターの濾材をバケツへ
3. メダカの稚魚11匹とレッドチェリーシュリンプをバケツへ待避
  レッチェリは10匹買ったのですが6匹になっていました。
  代わりに稚エビが3匹いました
4. 水草とソイルを捨てる
5. 底面フィルターの溝をきれいにしてセットし、ソイルを敷く
6. 水を戻しながら、生体も水槽へ戻す
7. 各種フィルターのセット

と、全部で30分程で完了しました。
完了後は↓の写真のようになりました。(ボケまくりです)

ついでにチャームでレッドビーシュリンプの一番下のグレードを5匹買って投入しました。
水合わせしてもしょうがないと思ったのでそのままドボンしました。
1日経ちましたが全部生きています。

↓非常に小さい上にボケてますがヒーターの上にいます。

軽い気持ちで買ったレッドラムズホーン5匹のせいで大変なことになっています。
メダカ水槽にもかなり繁殖して増えているのでリセットするか検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です