エネループ モバイルブースター 購入

投稿者: | 2010年12月16日

XperiaやSony Reader、PSPなど外で使う時にバッテリーが切れてしまうことがたまにあります。
対策として前からエネループのモバイルブースターに目を付けていました。
Amazonで検索すると一番上のモデルが2種類あり、調べたら旧型と出力が強くなった新型がありました。
型番でいうと[KBC-L2BS]が新型モデルです。
ビックカメラで見ると品切れで、2週間待ちになっていました(Amazonも同様)。
そのため楽天で検索すると在庫がある店がいくつかあり、送料込みで一番安いところで購入しました。

今日届いたのでちょっと試してみました。

パッケージを開けると写真のものが付属していました

・充電用ACアダプタ
・充電用USBケーブル(ミニBコネクタ)
・本体
・ミニB→Micro-B変換アダプタ

変換アダプタはこんな感じです

本体のボタンを2~3秒押すとバッテリーの残量が分かるそうで、押してみたら充電完了になっていました。
この辺は乾電池のエネループと同様で、充電後も自然放電する量が少ないみたいです。
取りあえず手持ちのUSBケーブルで充電できるか試してみました。

100均で購入した USB – PSPアダプタ ケーブル

充電できているみたいです。

100均で購入した USB – Micro-USB ケーブル

こちらもちゃんと充電できています。

ビックカメラで買ったiPod用ケーブル

見にくいですがiPhoneのバッテリーのアイコンが充電中になっています。

Sony Readerに付属のミニBケーブルで繋いでみましたが、こちらは充電になりませんでした。
アダプタケーブルにすればできるかもしれないので後ほど試してみます。

実際にどのくらい充電できるかは試していないのですが、このモバイルブースターを持ち歩けば色々と便利そうです。
大きさの割にちょっと重く感じます(130g)が、バックなどに入れてしまえば気になりません。
あと、100均で売っているケーブルが意外に使えます。
iPod用のも売っていたので買ってこようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です