ScanSnap クリーナー

投稿者: | 2011年11月6日

先日パッドを交換しましたが、併せてクリーナーも購入しました。
メーカー標準?は「クリーナーF1」みたいですが、容量が少ない割に結構高いです。
ネットで調べると代替え品として「無水エタノール」が定番みたいです。
ついでに「キムワイプ」という紙も購入しました。

↓Amazonで簡単に購入できると楽です

今まではウエットティッシュタイプのOAクリーナーで拭いていましたが、ちょっと調べるとあまりよくなかったようです。
取りあえず無水エタノールで拭いてみました。

↓10冊ほどスキャンした後。左上に糊がこびりついてます

↓拭いた後(ちょっとぼけてしまってますが非常に綺麗になってます)

ほんのちょっと湿らせて拭いただけで綺麗になりました。ちょっとびっくりしました。

無水エタノールはシール剥がしなんかにも使われている、こういう使い道だと定番品みたいですね。
今後はこれで綺麗にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です