節電モニター はやわかり 買ってみました

投稿者: | 2012年7月26日

以前から消費電力を測定したくてエコワットなどを検討していたのですが、コンセントの間に挟むので
当たり前ですがその機器のみしか測定できないため躊躇していました。

最近NTTが東日本が「フレッツ・ミエネル」というサービスを開始していますが、初期費用に最低¥21,000かかり、さらに月額料金が必要
なのがネックです。
代わりの物がないか探したら、イギリスの会社が作っている OWL +USB
が見つかりました。
英Amazonで買えるのですが、国際便を使うか代行業者を経由する必要があるため悩みました。

さらに検索すると日本の会社が代理店をしていて、マニュアルや本体の表記などを日本語化しているものが売っていました。
節電モニター はやわかり」という名前でした。
Amazonで簡単に買えるので注文してみました。
通常の宅配だと週末受け取りになってしまうのでローソン受け取りにしました。

↓パッケージ 小さいですが右下に[日本仕様]のシールが貼ってあります

↓中身

↓マニュアル等

せっかく平日に受け取れたんですが、セッティング時にブレーカーを落とす必要があるため翌朝に設置しました。

↓センサーを取り付けたところ (写真が暗かったので補正したら粗くなりました)

うちのは2本線のタイプだったので1個の取付で済みました。
ケーブルに遊びが全くなく、無理かと思いましたが無理矢理取り付けました。
もちろんカバーは閉まりません。何とかしないと。

センサーと送信機を繋いでマジックテープで分電盤の上に貼り付けました。
見栄えはよくないですが、死角なので気にしないことにします。

受信機を見るとデータが受信されていました。
10秒ごとの送信なのでリアルタイムではありませんが、エアコンを付けるとすぐに反応し消費電力が上がりました。

↓受信機

まだデータの蓄積がないため、PCにデータを落としていませんが中々面白いです。
Amazonのレビューに「子供に節電させて、安くなった電気代の20%をお小遣いとしてあげる」と載っていましたがうまく考えるなと思いました。
一人暮らしだと現状が分かったらすぐに飽きてしまいそうですが、節電すれば電気代が安くなるので関心を持ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です