Google Home と Raspberry Pi3 購入

投稿者: | 2018年2月12日

遅ればせながらGoogle Home を購入しました。
話題になった当初は使い道が思い付かなかったのですが、先日Qiitaのこの記事を読んで
興味が出ました。

最初は「スピーカーに話しかける」のがメインだと思っていましたが、「スピーカーが話しかけてくる」というのは思い付かず楽しそうだと思ったので
購入してしまいました。
IFTTTというサービスで連携する場合、Raspberry Pi上でNode.jsを動かすのが楽そうなのでまとめて購入しました。

購入したもの

■ Google Home

昨年末に購入していれば半額だった。。。

Raspberry Pi 3USB電源

ケース付きにし、3A出力推奨だったので一緒に電源も購入

セットアップ

Google Home


Play Store からアプリをダウンロードして設定するだけです。
簡単な質問(天気や時間、今日は何の日?)や乗り換え方法は回答してくれました。
ただ、これだけだと正直使い道がありません。

Raspberry Pi3


非常にコンパクトです。


電源に付属しているケーブルにOn/Offスイッチがついているので便利。

OS(Raspbian)のインストールは詳しい紹介ページがたくさんあるので省略。
ここを参考にしました。

Raspbianをインストール後、WindowsPCから接続したいのでリモートの設定を。
この手順でWindowsのリモートデスクトップから接続可能になりました。

とりあえずここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です