現在の水槽群

投稿者: | 2009年12月20日

去年の11月に引っ越しをしたのですが、部屋が1Kから2Kになったため45cm水槽を一つ増設し、
金魚用と熱帯魚用に分けました。
水槽台は http://item.rakuten.co.jp/chanet/59189/ にしました。
水槽を2つ置けるのが嬉しくてこれにしたのですが、何も考えていなかったので色々と問題
がありました。
・台の品質が悪い
鉄骨の穴に底と天板を差し込むだけの簡単な作りなのですが、奥まで入りません。
ハンマーで叩いても駄目で途中までで止まってしまいました。
・外部フィルタだと高さが足りない
下の水槽は床の高さ+5cm位しかないため、大多数の外部フィルタだと高さが足りません。
水中モーター式か上部フィルタのどちらかになっていまいます。
熱帯魚水槽にはある程度の水草を入れる予定なので照明が必要になります。
下の水槽は当然暗いので下に照明を追加するということで上に金魚水槽、下に熱帯魚水槽
にしました。
フィルタは上部フィルタを片方は使い回し、もう一つは外部フィルタにしました。
どちらを外部フィルタにするか悩みましたが、熱帯魚水槽に照明があるので、上部フィルタを乗せると
上が塞がってしまいます。(飛び出し防止にはいいのですが)
なので水中モーターのフィルタにすることにしました。
候補が
・テトラ オートパワーフィルターAX-60
・ジェックス メガパワー 6090
くらいでした。
取りあえず静かなのが重要で、メーカにはこだわりがなかったので、
ネット上であまり評判が良くない(そもそもユーザが少ない?)メガパワーにしてみました。
レビューなどで言われていた通り水中モーターのせいで給水部がでかいです。
今のところ濾過能力は問題ないと思いますが、使っていると水流がすぐに弱くなるらしいので
どうなるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です