Xperia購入

投稿者: | 2010年4月6日

遅くなりましたが SonyEricssonの Xperia 購入しました。
発売前にSoftbankの Desire に色々と持って行かれた感がありましたが挫けずに。。。

Xperia

iPhone 3GSと2台持ちなのでざっと触った感じの比較を書いてみます。
XperiaとiPhone

【外観】
Xperiaの方が縦にかなり長いです。
横幅も少し広いくらいです。液晶は縦の長さの分大きい。

ボタンは下に3つ付いています。
左から[メニュー(右クリックみたいなもの)]、[ホーム]、[戻る]です。
[戻る]が独立していてるのがちょっと気になりました。
iPhoneは戻るボタンの位置がソフトで決まっているため、指の移動が少なく済むのですが、Xperiaはわざわざ離れた戻るボタンを
押さないとなりません。

【操作感】
iPhoneと比べてしまうとXperiaは全体的にもっさりです。
タッチパネルの感度もいいとは言えないです。
最初のロック解除で斜めになぞるのですが、そこの動きさえコマ落ちのように見えてしまうこともあります。
正直このままだと勝負にならないような…。

【バッテリー】
iPhoneの減りも早いですが、Xperiaはもっと早いです。
i-modeメールを定期チェックしている(15分ごと)せいもあるのですが、1日でほぼ空になってしまいます。
(Bluetoothと位置情報は無効にしています)
充電用のケーブルも、コネクタが特殊なUSBなのでケーブルの予備を買うのが面倒です。

【ソフト】
漢字変換の精度はさすがにXperiaがダントツでいいです。
ただスクリーンキーボードが微妙でタッチについてこれない時があります。
あと、入力時に出る音があまりいい音ではないです(もろに主観ですが)。

今回のメインであるAndroid関係は、Android Storeなどまだまだ成長途中といった感じです。
まだ半年から1年くらいはAppleの方が優勢だと思います。

【総評】
取りあえずは今まで通りDocomoは通話と携帯メール、iPhoneでモバイル関係とアプリになると思います。
Xperiaですべてまかなおうとは全く思いません。
元々使っていた携帯が SO902i なのでちょうど交換時期でもあったので後悔はしてないです。
でも、スマートフォンの1台目として購入するのはあまりお勧めしません。
今年の夏から秋に新モデルが出るとの噂もあるのでそこまで待った方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です