Windows 7 インストール時の 0x80300024 エラーについて

投稿者: | 2011年7月29日

【2016/02/19 追記、2018/04/08 マニュアルの画像追加】
当ブログでこのページが一番検索されていますのでちょっと追記しておきます。

最近同じエラーコードで検索ましたが、情報が当時とあまり状況が変わっていない気がします。
いくつかの掲示板等で、「BIOSのブート順(Boot Priority)を変えればいい」というのを見かけましたが
解決しません。

例えば、↓はAUSUのマザーボード、P5Q-Delux のマニュアルですが、P55にSATAのコネクタについて書いてあります。
http://www.tekwind.co.jp/backup_uc/support/download/manual/775/j3913_p5q%20deluxe.pdf


↑ 上記マニュアルPDFの2-2から引用

SATA1~SATA6まで載っていますが、下の【解決法?】のPort ID はここを指しています。
マザーボードにもプリントされていることが多いですが、OS用のディスク(SSDやHDD)をDVDドライブより小さいIDに
繋げば解決するはずです。
昔使っていたこのP5Q-Deluxは、SATA6がE-SATAコネクタでマザーボードの外に出ていました。
なのでDVDドライブを SATA5 にするか、OS用のディスクを SATA0 に繋げば認識するはずです。

============================================================================

昨日SSDを換装し、Windows 7 Ultimate x64 をインストールした時に起こった エラー0x80300024 について解決した方法をメモしておきます。

【現象】
新品のSSDとBDドライブ(両方SATA)のみの構成でWindows 7 をインストールした時に、インストール場所の選択画面でSSDを選択すると 0x80300024 となりインストールできない。(デバイスの設定を見直せというメッセージが表示される)

【解決法?】
SATA の物理ポートが関係ありそうです。
エラーが発生した時は SATAのポートとドライブの関係は以下になっていました。
Port ID 1: なし
Port ID 2: BDドライブ
Port ID 3: なし
Port ID 4: SSD
Port ID 5: なし
Port ID 6: なし

これを
Port ID 1: SSD
Port ID 2: BDドライブ
Port ID 3: なし
~ 以下略 ~
としたら何の問題もなくインストールできました。
その後、ポート順を戻すことはしていません。

【以下駄文】
エラーコードでググるとMacのBootCampで発生している例が多かったのですが、解決法が「なぜか解決した」「分からない」しかなく困っていました。
アメリカのフォーラムに、「ブートしているドライブ(Windowsのセットアップディスク)よりもインストールするHDDの順番が後だと起こる」といった意味の書き込みがあったので試してみたら成功しました。
換装前のSSDは何も考えずにインストールできたんですけどね。。。

この方法が正しいのかは分かりませんが一応残しておきます。

Windows 7 インストール時の 0x80300024 エラーについて」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: Windows7 システム回復オプションエラー « vipergts99の日記

  2. 書き

    自分も同じ症状起きました。SSD1台とHDD2台と外付けHDD1台の構成でしたが、biosから起動順を変更しても症状は変わらなかったのでSSD以外を抜いてやることでインストールが進行しました

    返信
  3. みな

    HDDぬいたらインストールできました
    ヒントありがとうございました
    すごく助かりました

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です