淡水コシオリエビ購入

投稿者: | 2012年3月18日

久々にアクアネタです。
年末の水槽大掃除から水槽が安定しているため、基本的に毎週の水替え以外にやることがありません。
生体も全然増やしていなかったため、たまに餌などの消耗品を買うだけになっていました。

現在、ミドリフグ→南米淡水フグとフグ関係を飼っているのですが、どっちも落ちたクリルを基本的に食べてくれません。
アベニー・パファーも同じです。フグ系は落ちた餌が嫌いなのでしょうか?
なので、食べ残しや食べかすを放置しておくと2~3日でカビてしまいます。
前からこれを回収するのが面倒だったのですが、ふとチャームのページを見ていると「淡水コシオリエビ」が目に付きました。
ヤドカリの仲間らしく、臆病だけど雑食でなんでも食べると書いてあり、ちょっと調べると甲羅に覆われていてフグも手出しできないように見えたため買ってみました。

届いたのがこちら↓です。

思ったより茶色でした。
早速食べかけになっていたクリルを渡すと飛びついて食べ始めました。計画通りです。

この水槽には南米淡水フグ2匹とアベニー・パファーが5匹ほどいます。
ちょっかいを出されるか心配でしたがみんな無視してます。
モスを活着させた筒がちょうど隠れるのにいいみたいで落ち着きました。

お掃除屋さんとしての活躍を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です