ミドリフグの飼育始めました

投稿者: | 2010年5月8日

ゴールデンウィークに実家に帰り、友達とゲームセンターに行ったらクレーンゲームの景品にミドリフグがありました。
以前から可哀想と言われているとおり、狭い容器の中に酸素の出る石が一つだけ入っているだけの状態でした。

元々南米淡水フグあたりを飼いたいと思っていたのでちょうどよかったのですが、実家から連れてくるのがすごく不安でした。
2日ほど実家にいたため、その間は発泡スチロールにホッカイロを入れて保温しておきました。
餌はアンモニア等の発生を抑えるためあげませんでした。

下は東京に戻ってきて初めて餌をあげたときの動画です。(携帯で初動画ということもありピンぼけしてます)
やはりすごい勢いで赤虫を食べました。

今は後ろにちょっと映っている25x20x40の水槽に移しています。
水槽が小さいですが、まだ大丈夫でしょう。

珊瑚砂のMサイズを敷いて、フィルタにはSpacePowerFitをセットしてあります。
比重は1.006になっているはずです。(海水[汽水だけど]は初めてなので比重計で何回も計りました)
ダイソーで買った植木鉢を沈めてありますが入ってくれません。

今日で5日ほど経ちましたが元気いっぱいです。
もうすぐアンモニアや硝酸塩が出てくるので1/3ほど水を換えました。

長い付き合いになれるようしっかり飼います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です