底面濾過を吹き上げに変更後1週間経過

投稿者: | 2010年11月28日

日曜日に吹き上げ式に変更した底面濾過ですが、1週間経ちソイルに積もった汚れがかなり少なくなりました。
一応効果が出ているようです。(あとで写真を載せる予定です)
ただ、水質の変化があったのかミナミヌマエビが毎日1~2匹お亡くなりになっています。
同じ底モノのコリドラスやクーリーローチは元気なので、弱いエビだけが被害を受けているようです。
お亡くなりになったエビはミドリフグとヤドカリの餌になっています。

土曜日に、Rio+90だと心許ないと思い、Rio+180とRioに取り付けるフィルターを購入しました。
180を取り付けてみたのですが、かなりうるさく使うのは厳しかったので90に戻しました。
水流は強いのですが、何処かと共振しているのか低いモーター音がずっとしていておさまる気配がありませんでしたので諦めました。
ポンプはどこかで使おうと思います。

RioシリーズはL時の排水パイプが付属しているので、ポンプ底面から吸い込み底へ向かって吐き出すことが無改造で出来ます。
2ちゃんだとかなり当たり外れがあるらしく、あまり評判はよくないですが、底面を導入する水槽への案としてはありだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です