オランカッター ダイアモンドシャープナー付 購入

投稿者: | 2011年1月7日

2ちゃんの自炊スレッドでセラミック製のカッターが紹介されていたので、ググったらAmazonで売っていました。
http://forever-k.com/ceramic/
フォーエバーという会社のセラミックカッター「オランカッター」で、Amazonで¥1,898とカッターナイフとしてはかなり高額です。
普通の歯を折っていくタイプの「オルセラカッター」もあるのですが、研ぎ器が付いているのでこっちにしてみました。

自炊では、カバーと表紙の分割しかしてないので、正直¥100ので十分なのですが文房具好きなので買ってみたくなりました。

↓パッケージ

思ったより大きい(太い)です。
ボタンを押し込むと歯が動いて格納できるようになっていますが、ちょっと動きが悪いのと短いので怖いです。

↓研ぎ器付き。赤いボタンが歯のロック

重要な切れ味ですが凄くよく切れました。軽い力でカッターマットにはっきり分かる傷が付きました。
使う前は侮っていたのですが、カッターナイフで切るよりも軽い力で切れます。
と言ってもカバーの分割用なのでそれほど切れ味は求めていないのですが素晴らしいです。
耐久性も高いと謳っているのでどのくらい持つのか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です