水槽のメンテナンスと熱帯魚追加

投稿者: | 2011年2月13日

コリドラス水槽のメダカがポツポツと落ち始め、外部フィルタの蓋を開けたら真っ黒でした。
活性炭などとっくに効果がなくなっているものが入っていたので水が濾過されなくなっていたのが原因でした。
取りあえずフィルタを掃除し、濾材に余っていたサブストを入れてみました。
これで少しはましになると思います。

ちょっと水槽が寂しくなったのでトロピランド小平店へ行ってきました。
特に目的を決めていなかったので店内をウロウロしていたら、ダイヤモンドネオンテトラがとても綺麗だったので20匹買いました。
あと、自分で掬う白コリを3匹買ってきました。

↓水合わせ中のダイヤモンドネオンテトラ

↓白コリ

↓水槽に投入したテトラ

水草に汚れがかなり付いています。こまめに水替えをして綺麗にしないといけません。
今回の教訓として、数匹が落ち始めたらすでに手遅れということが分かりました。
毎週の1/3水替えだけでなく、もうちょっとこまめに外部フィルタのメンテナンスをしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です