動画管理ソフト作成検討 #01

投稿者: | 2018年1月4日

動機

動画ファイルが増えており、管理するのが大変になってきた。
数年前までは WhiteBrower というソフトで管理していたが、ファイル名に特定の文字が
入っていると認識されない(スキップされる)ため、使うのをやめてしまっていた。
最近は更新もないので残念ながら今後も期待できない。
その後は FavMovieAlbum を使っていたが、ファイルを管理している設定ファイルが見当たらないため、
OSを入れ直すたびに再生数などが初期化されてしまっているのであきらめた。

となると自分で作るのが手っ取り早いので久々に趣味で作ってみることにする。

言語

WindowsアプリのためC#で行こうと思う。
JavaScriptでReact Native を使う(Windowsは electronで)のも考えたが、スマホでやる必要があるのか疑問なため
とりあえずC#に決めた。

欲しい機能

ライブラリ(管理ファイル)が簡単に保存できること

これが最重要。

複数のパスを設定可能

まああって当然。

再生回数の保存

できたらマイナスも。

検索、評価など

一般的なこういったソフトにありがちな機能はそろえたい。

サムネイル表示

これはできたらやりたい。

まとめ

とりあえず環境と欲しい機能をまとめてメモした。
少しずつでも続けていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です