最近の熱帯魚

投稿者: | 2010年7月25日

最近の猛暑で水温が最高35℃を突破し、何匹か落ちてしまいました。
休日はエアコンをかけているのでいいのですが、平日は暑すぎて駄目でした。
ファンだけだと限界なのでエアコンを付けっぱなしにしようと思います。
昨日ほとんど家にいたので実際に設定して試してみました。
30度設定で扇風機を首振りにしておいたところ、最高で28.5℃と問題ない温度でした。
電気代が心配ですが、生体が落ちると電気代より高くなるので諦めました。

あと、ミドリフグ水槽をまた変えました。
ヤドカリ水槽のフィルタが悪いのか全然濾過できなかったので、広い水槽に換えまたミドリフグと同居するようにしました。
↓新しいミドリフグ用45スリム水槽(水量18リットル)

濾過は今まで使っていた外部をそのまま使いました。
念のため底面フィルターを埋めてあるので濾過が不足したら追加します。
水深が浅いのがちょっと気になりましたが、横に広がった分移動距離が伸びてうろうろと泳いでいます。
今のところヤドカリを気にすることもなく餌も食べていますので問題なさそうです。
↓ヤドカリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です