アクアリウムの近況

投稿者: | 2011年3月28日

3/11の地震以来久々に書きます。
原発問題が片付いてくれることを祈りつつ、最近のアクアリウムについてだらだら書きます。

● 地震
地震の時、東京も震度5強でかなり揺れました。
発生時は会社にいたのですが水槽が非常に心配でした。
(使っている水槽台はGEXの45cmの2段で、溶接が悪いせいかちょっと斜めになっています)
さすがに仕事は途中で終了し、会社から2時間ほどかけて歩いて帰りました。

心配していた水槽の破損はなく、水が多少こぼれる程度でした。(3リットルくらい?)
たまたまタオル数枚が水槽の下にあったので水を吸い込んでくれ、下の階に浸水する等の被害はありませんでした。
ただ水没したり、水がかかったせいでいくつかの器具が壊れました。
【壊れたもの】
・2灯のライト
・水心
・6個口のタップ

ミドリフグ水槽以外はフチありだったため、水があまりこぼれなかったのが大きいです。
ミドリフグ水槽の海水がタップにかかり非常に危ない感じでした。

僕の住んでいる地域は23区なので今のところ計画停電の範囲外ですが、今後夏に向けてヒーター/クーラーやエアポンプ
をどうするかが非常に難しいです。
取りあえず省エネのためヒーターの温度を下げ、ライトの点灯は止めました。
改めて電気がないと出来ない趣味だと実感しました。節電にも全く向いていません。

● 水替え
東京でも水道水から放射性物質が検出されて騒ぎになっていますが、先週・今週と水槽の水替えをいつも通りやっています。
今のところ突然死したり、不審な動きをしたりはしないので大した影響はないのかと思います。
無意味ですが気分的に活性炭を増やしましたw
水はいつもより少なめにしてあります。

● メダカとバルーンモーリー
去年生まれたメダカの稚魚が卵を産み始めました。
アオメダカなのでこれ以上増やすつもりはありません。
楊貴妃の卵が欲しいので産むのを待っています。

今年の頭に4匹購入した黄色いバルーンモーリーも稚魚を産みました。
雄雌のペアを水槽2つに分けておいたのですが、コリドラス水槽の方で無事に産んでくれました。
2週間くらい前にも見つけたのですが隔離する前に食べられてしまったようで、今回は2匹ネットに隔離してあります。

この先どうなるか分からないのでひとまず生体を購入するのは止めます。
最悪夏場に日淡以外が全滅する恐れもあり、本当に悩ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です